HSS型HSPのまま生きていく

人生を諦めたくないアラサーの記録 ー6%の挑戦ー

HSPと家族の関係性について

f:id:vymspydhdv:20200822104526j:plain

家族は一番近い距離だからこそ

 

血が通ってるからこそ

 

分かり合えるはず

 

そう思ってきた

 

心配する家族に理解してもらいたくて

 

言葉を尽くして説明するけど

 

自分の気質を説明すればするほど

 

家族を苦しめることになった

 

母は寝込む程心配し憔悴してしまった

 

「そんなんで、どうやって生きていくの?」

 

「そんなんじゃ、仕事していけないじゃない」

 

違う

 

そうじゃない

 

投げやりでもなく

 

自分の気質に折り合いはとっくにつけてる

 

ただ、苦しさを息苦しさを知って欲しかっただけ

 

ただ 、「ああ、そうなんだ、色々あるよね」って言って欲しかっただけ

 

家族との距離感が分からない

 

HSPを隠して生きていくのが正解だったのか

 

それさえも分からない

 

実家から一人暮らしに反対する母

 

心配だからだよね

 

心配かけてきたからだよね

 

もっと普通に生きたかった

 

しんどいな

 

みんなどうしてるんだろう

 

気分を変えよう

 

なにか映画でも観ようかな

 

今日も晴れてる

 

皆さんにとって素敵な休日でありますように