HSS型HSPのまま生きていく

人生を諦めたくないアラサーの記録 ー6%の挑戦ー

ワンルーム投資の営業を受けた話

f:id:vymspydhdv:20200816055406j:plain

 

数年前に知人経由の紹介で営業を受けた

 

投資対象はワンルームマンション

 

営業担当は若く勢いがある所謂、営業マンだった

 

私が一番苦手なタイプだ

 

私の質問には全て想定の範囲内なのだろう

 

笑顔で「待ってました!」

 

と言わんばかりに答える

 

「年金対策になりますよ」

 

「節税対策になりますよ」

 

「相続対策になりますよ」

 

「不労収入を得られますよ」

 

「持ち出しなくオーナーになれますよ」

 

美辞麗句を並び立ててまくし立てる

 

流石、生業にしてるだけはある

 

慣れたものだ

 

関心してる間も無く

 

次のアポを取る算段となっている

 

知人の建前上無下に断れないことを利用する

 

そこも流石だとしか言いようがない

 

関心してる場合ではないんだがw

 

次の面談で具体的な話へと移っていく

 

複数の物件を紹介される

 

こちらは最初に興味があるだけで

 

購入は考えてないと断っているものの

 

まるでそんな話など聞いてなかったかのように

 

話は進んでいく

 

完全にあちらのペースだ

 

そろそろ危ないなと思い

 

質問する

 

「良物件なら客に販売するより、自社で買うべきでは?」

 

流動性が低い物件よりREITの方がいい」

 

「家庭の事情で今すぐ購入は考えてない」

 

すると

 

その営業マン

 

暫く固まったまま

 

「購入は考えてないのですか?」

 

と聞いてきた

 

繰り返し述べると

 

事もあろうに逆ギレし始めてきた

 

「今更断るのは私に対して失礼じゃないですか?」

 

あー

 

なるほど

 

なるほど

 

そういうパターンか

 

全てを悟って

 

軽く会釈をしてその場を去った

 

最後は恫喝紛いで無理くり契約させる

 

どこかのテレビで見た内容と同じだ

 

これだから嫌いなんだよ営業を受けるのは

 

私が不動産を買うことは

 

当分来ないだろうな

 

そう確信した日になった

 

投資に絶対はないにも関わらず

 

リスクをないかのように話すのは

 

投資ではなく詐欺

 

おいしい話は向こうからやってこない

 

当たり前の事なんだけど

 

あの営業トークに騙されるんだろうな