HSS型HSPのまま生きていく

人生を諦めたくないアラサーの記録 ー6%の挑戦ー

HSPは社会不適合者なのか


【漫画】HSP(敏感すぎる人)になるとどんな生活になるのか?

 

HSPを扱ったYouTubeがあるとは!

 

概ね当てはまってるw

 

一つだけ違ったのは

 

私は映画好きでよく映画館にも行ってた

 

だから人によって気質も違うんだろうね

 

私はHSS型のHSPだけど

 

HSPにも色々あるんだなって気づいた

 

多様性を認め合える社会は理想だけど

 

なかなかそうも行かないのが現実であって

 

その社会との溝をどう穴埋めしていくのか

 

あるいは溝を避けて通るのか

 

工夫次第でHSPの生きやすさは決まると思う

 

日本は資本主義社会であって

 

生産性でその人の価値が決まる

 

これはある部分においては仕方のない事なのかも知れない

 

いくら教科書では多様性が重要だと言っても

 

社会に出れば多様性なんか木っ端微塵

 

多様性よりも生産性を重視されるのが現実だ

 

だから、理解されないのは当たり前であって

 

理解されようと思えば思う程苦しくなる

 

自分の生きるフィールドを選び直して

 

HSPでも生きやすい仕事や環境を選ぶ

 

これしかないと思う

 

辛い環境にずっといても辛いままだ

 

私もその度に転職を繰り返してきた

 

家族や友人からは理解を得るのに時間がかかるし 

 

なんでせっかく手に入れた安定したポジションを

 

自ら手放すの?勿体無いと思わないの?

 

そう言われる事が多かった

 

違うんだよ

 

違うんだ

 

そう言うフェーズじゃないんだよ

 

今すぐ仕事を辞めるか

 

人生を辞めるか

 

この二択なんだよ

  

きっとこの先も

 

 辛い事の方が多い人生かも知れない

 

でも、、きっと良いこともある

 

きっと生きていて良かった

 

そう思える日も来ると

 

信じて前に進もう